2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
家の中でのアクティビティ
今回、おじゃまさせていただいたお宅は、保育園での同級生、巧真くんのグランマ・グランパのおうちです。
巧真ママが子どもの頃から、お父さんの仕事の都合でアラスカやシンガポールなどの海外に住んでらしたのですが、ご両親が退職後にはオーストラリアに在住だそうで、そこに一緒に遊びに行かせていただくことになりました。

巧真ママは7歳&4歳&0歳の3人男の子がいます。お仕事もバリバリハードにこなす、超パワフルウーマンです。今年の夏は育休中のため、1ヶ月滞在します。
一人っ子の一平にとっては、兄弟と暮らすような生活も味わえて、かつ初めての海外旅行。
いろんな経験をしてほしいです。

さて。
今日は図書館の読み聞かせに行きましたが、せっかく行ったのにポケモンやバクガンの載っている雑誌をみつけてしまい、そちらに夢中。まったく聞く気はありません。
大人が「こういうのがいいだろう」とセッティングしても、なかなかうまくいかないものです・・・。

でも家に帰ったらグランパが紙の飛行機模型を作ってくれて、公園に飛ばしに行きました。
そして巧真ママがトレジャーハント(宝探し)を作って、宝さがしゲーム。

夜ご飯は、日本から持っていった無印のキットを使い、ナスとニンジンとマッシュルームのグリーンカレーを作ってみました。鶏のドラムスティックがすっごく大きくて、ナスも1本だけなのに鍋に入りきらないほど大きくて、さすがこちらの食材は大きかった。

もうひとつ。
おやつにアイスクリームを作りました。ジップロックに生クリームと砂糖を入れて、それをアルミの茶筒に入れて、茶筒の中に氷と塩で冷やす。蓋をしてあとはひたすらシェイク、シェイク!
ちょっとやわらかめの、濃厚手作りアイスができました。

私の英語力アップ、というのも今回の旅のテーマ。
日本で英語を使う機会が全くないので、家の中で子どもに話しかけるくらいしかしていませんが、図書館の受付でキッズタイムの予定を聞いたり、となりの家の子どもに話しかけるくらいのことは、まあなんとかできました。
問題は、来週予定しているEnglish Cafeのクラスだなー。
英語を第2外国語にしている地元の人を集めたクラスなのですが、オーストラリアの政治やニュースが話題になるそうなので、私にはちょっと敷居が高いかも。
[PR]
by pixeldesign | 2010-07-31 20:36 | ブリスベン
<< フットサルに参加 ブリスベンの公園 >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign
Pixel Design Website

カテゴリ
日々のこと
育児
英語で育児
料理
ネコ
音楽
Webデザイン
遊び
暮らし
おしゃべり
病気
お絵描き
友達
保育園
小学校
絵本/DVD
サッカー
おでかけ
仕事のメモ
ひとりごと
ブリスベン
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2011年 12月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
みーちゃんずの仲良しこよし
Hachiの香港家計簿
ばーさんがじーさんに作る食卓
母ちゃんちのご飯
こなみのおいしいキッチン
twins note*
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧