2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
SCOAのサマーキャンプ
a0035236_10233518.jpg
今年は、英語のスポーツキャンプに初参加しました。
SCOA(Sports Camp of America)は、アメリカからスポーツを専攻している学生を日本に招き、小・中学生のサマーキャンプに参加しながらスポーツを教えて、日本のことも知ってもらおうという趣旨の日米交流キャンプです。

とはいえ、日本語を話せる大人も数名は参加しますし、子どもたちは帰国子女を含めてほとんどが日本語が母国語ですから、子ども同士の会話は完全日本語だったと思います。

今回のキャンプの目的は・・・

(1)ひとりで参加して、初めての場で新しい友達を作ること。
(2)タレントショウと呼ばれる、自分の得意なことを披露する場で、やり遂げること。
  (出し物はあやとり[string figure]にした。)
(3)自分のものを自分で管理し、なくしものをせずに帰ってくること。
(4)アメリカから来たチームリーダーは英語しか話せないので、指示をちゃんと聞き取って行動すること。

行きのバスでは、座ったとたんに隣の子とあやとりして遊んでいたし、
お迎えの時には、お揃いのTシャツにみんなの名前が書かれており、
チームで勝ってもらったという賞状を誇らしげに見せてくれました。
腕には自分で作ったミサンガ。
首にはジャラジャラしたグリーンの首飾り。

キャンプファイヤーではスモア(some more!)と呼ばれるお菓子を食べたそうです。
マシュマロを焼いて、ビスケットで挟んだものらしいです。
夜には英語で絵本の読み聞かせをしてくれたのが楽しかったとか、
プールで泳いだときに、自分の水着をなくしちゃった子がいたとか、
疲れて部屋で休んでいたら、「一平がいない!」と騒ぎになり、みんなでそこら中探しまわってくれたとか・・・。ちゃんと一言、大人に伝えてから部屋に戻らないとダメじゃない!と言い聞かせました。
[PR]
by pixeldesign | 2011-08-01 23:27 | おでかけ
<< 実家帰省第1弾>千葉へ 8歳 誕生日おめでとう >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign
Pixel Design Website

カテゴリ
日々のこと
育児
英語で育児
料理
ネコ
音楽
Webデザイン
遊び
暮らし
おしゃべり
病気
お絵描き
友達
保育園
小学校
絵本/DVD
サッカー
おでかけ
仕事のメモ
ひとりごと
ブリスベン
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2011年 12月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
みーちゃんずの仲良しこよし
Hachiの香港家計簿
ばーさんがじーさんに作る食卓
母ちゃんちのご飯
こなみのおいしいキッチン
twins note*
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧