人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
肺炎になってしまった
先週、風邪をひいて2日保育園を休んで以来、どーも鼻水&咳がよくならないなー、と思っていた。前々から喘息ぎみ(聴診器をあてると音がする)、と言われていて、この間はあまりにも咳がつらそうでインタールを吸入してもらったら、少し落ち着いた。で、今後どういう風にしていけばいいか、長期的な相談と検査をしてもらおうと大学病院に行ったのがきのう。

診察室に入って先生と話をしている間に、看護士さんが体内酸素量(?)を測っていたら、なんだか数値が通常よりかなり低いらしい。念のため胸部X線を撮りましょう、ということでとってみたら見事に影がうつっていた。

マイコプラズマ肺炎。
ウイルスの肺炎と違って、体は結構元気なのが特徴らしく、風邪と間違われてみつかりにくいんだそうだ。そういえば友人の娘さんがつい最近、同じ病気で入院していた。

というわけで、にがーい薬と、レンタルしてきた吸入器で自宅安静の日々。
基本的には食欲もあって元気なので、ふたりきりでのんびり過ごすのも、いいもんです。
庭のイチゴの実をとって食べたり、一緒にお掃除や皿洗いをしたり、近所を散歩して知らないオジサンに枇杷の実がついている枝をいただいたりした。
by pixeldesign | 2006-06-15 00:49 | 病気
<< 久々の登園 長新太展 >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign