人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
あいのて
私の好きな絵本作家ナンバーワンは荒井良二さん。

「スキマの国のポルタ」というお話がNHKで5分ほどのアニメになっていますが、その完成度の高さにびっくりしました。アニメーションを担当してるのは和田敏克さんという方らしいです。チェックチェック。
もう終わってしまいましたが、私はちょっと前まで子ども絵本のFlashアニメの仕事もしていたので、ポルタの動きはすごーく参考になります・・・

で、その荒井良二さんがアートディレクションをした番組をもうひとつ見つけました。
「あいのて」という音遊びをメインにした内容です。前回は風船を膨らまして、口を結ばずに手で引っ張って音を出して遊ぶのですが、これが今、一平の大のお気に入り。HDDに録ってあるものを2週間くらい毎日見続けて、セリフもほぼ完璧に覚えてしまいました。そして、朝起きるとすぐに「風船ふくらまして!」の一言。保育園に出かけるまでの間と、帰って来てから寝る前まで、何十回も風船をふくらまして、「ブ〜、ビ〜」と鳴らしている私です。
あいのて_a0035236_1028787.jpg

by pixeldesign | 2006-11-01 03:45 | 遊び
<< こどもの城 公園にて。 >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign