人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
初遠足!おいもほり
3歳児クラスからは、初めてバスに乗って、遠足があります。

お芋掘りそのものは、
去年知り合いのおじさんの畑で経験させてもらったのですが
それよりも、ひとりでシートを広げ、お弁当を食べて、
片付けて、着替えて・・・etcをすべてひとりでやらなければならない。
できるだけ先生に手伝ってもらわず、
全部自分でできた!という達成感を味わってほしい。

そのための準備として、
自分で飲める水筒(指で押すとストローが飛び出るタイプのもの)や、
大きめのリュックなどを新たに買い、気分はもう遠足気分。

前の週の日曜日、近所の公園で区のイベントがあったのでお弁当もって出かけました。

初遠足!おいもほり_a0035236_16134952.jpg

う〜ん、まだまだリュックが大きいな〜
でも来年にはちょうど良くなるよね。

ひとりでお弁当を食べる練習もしてみたら、
包んでいたハンカチをぐちゃぐちゃにしつつも、
なんとか一人で大丈夫そうです。



というわけで、当日。
普段は給食なので、こういうときはお弁当を張り切ります。
前日からキャラ弁のサイトを見たりして、イメトレ。
とはいえ、実際作ってみると慣れないので時間はかかるし、
アンパンマンの顔のおにぎりにしようという試みもむなしく、
なんだかよくわからない顔だらけのお弁当になりました。


初遠足!おいもほり_a0035236_16184646.jpg


毎日きれいなキャラクター弁当作ってるお母さん、すごいなあ。
と改めて感心してしまいました。
まあ、ほとんど母親の自己満足なんですけどね。


そして一平は、出かける30分以上前から、家の中をリュックしょってウロウロ・・・

初遠足!おいもほり_a0035236_16195469.jpg

時計とにらめっこしています。

初遠足!おいもほり_a0035236_16201347.jpg


そして、こんなに大きなお芋を袋いっぱいにして帰ってきました!
シンプルにふかし芋にして食べましたとさ。
by pixeldesign | 2007-10-24 23:09 | 保育園
<< ホラー牛乳 お絵描き >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign