人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
楽しいこと
風が強かった日。
お風呂であったまりながら
「今日は楽しかったねー」

と言っても、たいてい返って来る言葉は

「でも、もっと遊びたかった」
「(友達に)お泊まりしてほしかった」

というもの。
朝起きた瞬間からハイテンションで遊んでいるというのに。

いくら遊んでも遊び足りないらしく、
お昼寝せずに一日中走り回って友達と遊んだ日にも
眠くてフラフラになりながらこんな会話をいつもします。

「楽しいことは、いつか終わっちゃうから楽しいんだよ。
ずーっと、ずーっと続けばいいけど、そうじゃないから楽しいの。
ずーっと、ずーっと続いたら、楽しくなくなってきちゃうんだよ」

と話して聞かせているうちに、
ああそうか、今こうして家族3人で暮らせているこの日々も、
いつなくなるかわからないんだ。
何事もなくてもいずれ子どもは巣立って行くし、
夫と私のどちらかが死ぬことだってある。
病気や事件、事故がなく、平穏に時間が過ぎたとしても、そういう時は、いずれ来る。
当たり前だと思わずに、もっと大切に過ごさないと、だめだな。
と思い直した夜でした。
by pixeldesign | 2008-02-24 01:18 | ひとりごと
<< 仕事あれこれ キャベツの中から >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign