2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
カテゴリ:おでかけ( 85 )
ディズニーシー
a0035236_1163070.jpg

a0035236_1164595.jpg

a0035236_1175178.jpg

a0035236_1173698.jpg

a0035236_1181411.jpg

a0035236_118386.jpg

毎年恒例、開校記念日に行くディズニーシー。
パパも一緒に行ってくれれば、土日にするんだけど、うちのパパはディズニーランドに行きたがらないから、平日すいてるときに親子だけで行っちゃいます!

私はジェットコースター系の乗り物が大好きなので、タワーオブテラー、インディージョーンズと立て続けに乗り、次はセンターオブジアースだ!と意気込んでいったところ、一平がギブアップ。やっぱり怖すぎて乗れない・・・ということで、あとはのんびりショーを見たり、マーメイドラグーンに行ったりして楽しみました。

小さい頃は、帰りにおんぶして家までたどり着く・・・ってパターンで大変だったなあ。
今年はもう、最後まで元気に遊び倒しました!
[PR]
by pixeldesign | 2011-10-26 11:07 | おでかけ
実家帰省第2弾>町田へ
a0035236_11134518.jpg

爆丸。


急に涼しくなって雨が続き、動物園には行けなかったけど
映画を見に行きました。
「イースターラビットのキャンディ工場」。

私は一足先に自宅にもどり、仕事していたのですが
ばあばがお習字を教えている子供達がたくさん遊びにきてくれて、
お向かいの兄弟も一緒に卓球をしたり
カードゲームをしたりで楽しかったようです。

みんなにお昼を食べさせたり、遊び相手をしたりしてくれて
きっと大変だっただろうな〜
元気なおばあちゃんでよかったよ。
[PR]
by pixeldesign | 2011-08-21 11:13 | おでかけ
流れるプール
まだまだ遊びますよ〜
一度も流れるプールに連れて行ったことがないので、思い切って西武園ゆうえんちのプールへ。
a0035236_1175938.jpg

私が小学生の頃は、朝から夕方までずーっとプール三昧の夏休みだったけど・・・
さすがに、この歳になると日差しが厳しいです。
日よけの簡易テント持参で正解!

プールサイドは撮影禁止なので写真はとれませんでしたが、
ウォータースライダーは全長140メートルもあり、
私も存分に楽しみました〜

子どもがいるおかげで、こうやってまた昔のように遊べる(^^)
ありがたいことだな〜
[PR]
by pixeldesign | 2011-08-17 23:06 | おでかけ
草津旅行
お盆は、2泊3日で草津へ。

a0035236_1111792.jpg

白根山に登る。

a0035236_1113230.jpg

奥の方のエメラルドグリーンは、火山活動でできた湖です。

a0035236_112348.jpg
a0035236_1114963.jpg

釣り堀で3匹イワナを釣りました。
釣った後は、その場で焼いてくれておそばと一緒に食べられるのです!
[PR]
by pixeldesign | 2011-08-14 11:00 | おでかけ
国立科学博物館へ
九段下の国立科学博物館に行きました。
展示をひととおり見るだけでも、1日遊べますが、さらに科学者のお兄さん・おじさんが実際に実験してるところをパフォーマンスとして見せてくれたり、盛りだくさんです。
電気を作るのは、磁石とコイルが必要・・・って、そういえばそうだったなあ。
アルコールを気化させて火をつけて爆発させる実験では、すごい爆発音で眠気が一気に吹っ飛びました。
建物は古いけれど、近いし安いし、また来よう。
a0035236_10352013.jpg

[PR]
by pixeldesign | 2011-08-11 10:32 | おでかけ
実家帰省第1弾>千葉へ
a0035236_10265242.jpg
もういちど誕生日会をしてもらいました。
a0035236_10273464.jpg
a0035236_10275561.jpg

a0035236_10281888.jpg

いとこのりょうちゃん。一緒に公園で遊べるようになった〜!!この夏、りょうちゃんには弟が生まれてさらに賑やかです。
[PR]
by pixeldesign | 2011-08-04 10:22 | おでかけ
SCOAのサマーキャンプ
a0035236_10233518.jpg
今年は、英語のスポーツキャンプに初参加しました。
SCOA(Sports Camp of America)は、アメリカからスポーツを専攻している学生を日本に招き、小・中学生のサマーキャンプに参加しながらスポーツを教えて、日本のことも知ってもらおうという趣旨の日米交流キャンプです。

とはいえ、日本語を話せる大人も数名は参加しますし、子どもたちは帰国子女を含めてほとんどが日本語が母国語ですから、子ども同士の会話は完全日本語だったと思います。

今回のキャンプの目的は・・・

(1)ひとりで参加して、初めての場で新しい友達を作ること。
(2)タレントショウと呼ばれる、自分の得意なことを披露する場で、やり遂げること。
  (出し物はあやとり[string figure]にした。)
(3)自分のものを自分で管理し、なくしものをせずに帰ってくること。
(4)アメリカから来たチームリーダーは英語しか話せないので、指示をちゃんと聞き取って行動すること。

行きのバスでは、座ったとたんに隣の子とあやとりして遊んでいたし、
お迎えの時には、お揃いのTシャツにみんなの名前が書かれており、
チームで勝ってもらったという賞状を誇らしげに見せてくれました。
腕には自分で作ったミサンガ。
首にはジャラジャラしたグリーンの首飾り。

キャンプファイヤーではスモア(some more!)と呼ばれるお菓子を食べたそうです。
マシュマロを焼いて、ビスケットで挟んだものらしいです。
夜には英語で絵本の読み聞かせをしてくれたのが楽しかったとか、
プールで泳いだときに、自分の水着をなくしちゃった子がいたとか、
疲れて部屋で休んでいたら、「一平がいない!」と騒ぎになり、みんなでそこら中探しまわってくれたとか・・・。ちゃんと一言、大人に伝えてから部屋に戻らないとダメじゃない!と言い聞かせました。
[PR]
by pixeldesign | 2011-08-01 23:27 | おでかけ
まくらばし茶や閉店
a0035236_1674832.jpga0035236_1673732.jpga0035236_1672580.jpg

去年、夏休みにお世話になったお店「まくらばし茶や」が閉店するというので、最後にお邪魔しました。
スカイツリーも、夏よりのびて高くなってa0035236_16101537.jpgます。
[PR]
by pixeldesign | 2011-05-22 16:07 | おでかけ
八景島シーパラダイス
a0035236_1634166.jpga0035236_1631295.jpg
[PR]
by pixeldesign | 2011-04-03 16:02 | おでかけ
花やしき
右手のケガで、サッカーもヤマハもスイミングもできないけれど、家の中で過ごすには天気が良すぎてもったいない日曜日。
まだ一度も連れて行っていない「花やしき」に行くことに決定!
夏休み以来の「まくらばし茶屋」にも顔を出して、
牛すじまんと牛すじカレーで腹ごしらえをしてから
浅草の仲見世通りを抜けて、いざ花やしきへ・・・

輪投げでモンスターボールを狙うも、ハズレ。
くるくる回る乗り物にいくつか乗り、メロンソフトクリームを食べて
気の弱そうなお兄さんのジャグリングを見て、
暗くなる前に帰ることにした。

帰りの電車では、座ったとたんに眠ってしまいました。
本当は15分ほどで降りる駅だったんだけど、すぐ起こすと機嫌が悪くなるし、
と思って最寄り駅を通り過ぎて終点まで乗った。
そのまま折り返しで、また最寄り駅に着くから。

その間、息子はずーっと眠っていて、最寄り駅で起こしてもなかなか目が覚めなかった。
なんとか起こして電車を降りたときに、夕飯のおかずにしようと、
「餃子を買って帰ろう」
と言うと、
「餃子は嫌だ」
と息子。
まだ眠くて不機嫌だったんだろうけど、
「文句言わないで。」
と言ったら、完全に機嫌を損ねたらしい。

家に帰るまで、ずーっと私から10メートル離れて歩いていた。
餃子を注文して店内で焼き上がるのを待っている間も、店に入ろうとはせず、外で階段に座り込んでいた。寒いでしょう、と襟を直そうとしても「触らないで!ママに触られたくない」と。

あー、こういう拗ね方するの、初めてだなあ。

結局家に帰って、晩ごはん食べていろいろ話しているうちに、いつもの一平に戻ったけど。

夜寝る前に、「ママ、だ〜いすき。一緒に寝てくれる?」
と甘えてくる子と同じとはとても思えないくらい。

こんな小さな反抗を繰り返して、だんだんと、甘えたりスキンシップする時間が少なくなっていって大きくなっていくんだなあ。母親を基地にして、ときどき戻ったりしながら、自分だけの世界、外の世界へ出ていくんだなあ。
物理的に手が離れていく時期を体験し終わってしまった今、7歳。
次の7年間は、きっと心の成長が著しくなっていくんだなあ。
私も一緒に、成長していかなきゃならんわね。
そんなことばかりを考えてしまいます。a0035236_15352728.jpg
[PR]
by pixeldesign | 2010-12-05 23:09 | おでかけ



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign
Pixel Design Website

カテゴリ
日々のこと
育児
英語で育児
料理
ネコ
音楽
Webデザイン
遊び
暮らし
おしゃべり
病気
お絵描き
友達
保育園
小学校
絵本/DVD
サッカー
おでかけ
仕事のメモ
ひとりごと
ブリスベン
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2011年 12月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
みーちゃんずの仲良しこよし
Hachiの香港家計簿
ばーさんがじーさんに作る食卓
母ちゃんちのご飯
こなみのおいしいキッチン
twins note*
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧