2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
カテゴリ:ひとりごと( 2 )
仕事あれこれ
ここのところ仕事の依頼が立て続けで、おかげさまで、忙しい日々を送っています。
仕事のページをリニューアルして、制作会社の検索ポータルに登録したら、見積もり依頼が毎日数件入って来て、嬉しい悲鳴です。

しかし!入ってくる仕事を次々と受けてしまっては、生活が破綻する(まともに家事ができない)ことは、いままでの経験でわかっているので、慎重に引き受ける案件を選びます。
このとき、重視するのは納期、予算はもちろんですが、最終的に決め手になるのは、なんといってもクライアントの人柄。「とにかく安く早くやってよ」みたいな態度だったり、その案件そのものに愛着がなさそうな人は、たいていの場合、サイトの方向性や好みを的確に伝えることもせず、ディレクションもしないで丸投げしてくるので、要注意です。こういう案件は、まずスムースには進行しません。

逆に、あまりにも腰が低く、私の事を持ち上げるような言動をする人も危ない。
私はアーティストでも何でもなく、単なる職人だと思っているのですが、やけに「クリエーター」扱いするお客さんがときどきいらっしゃるんです。
過去、そういう方が数人いましたが、いずれもご自分の会社を倒産させてました・・・

「これは力を入て作っていきたいな」
と私が思うポイントは、やっぱり人柄。一度会って話をして、「この人となら楽しんでいいものが作れそう」と思えるかどうか。
掲載する商品に愛着があって、ある程度のデザインの方向性を漠然とでもいいのでイメージできている方。そして、言葉遣いとメールの文章に好感が持てる人。
会う機会が少なくても、メールの言葉に、人柄って出るもんですよね・・・。
なので、私も素っ気ない用件だけのメールにならないよう、できる限り気をつけるようにはしてます。

しかしこうやって好きな事をして、しかも内容を選ぶことができているこの状況は本当にありがたい。それだけに、真摯に向き合っていいものを作りたいと思う。
[PR]
by pixeldesign | 2008-02-26 23:01 | ひとりごと
楽しいこと
風が強かった日。
お風呂であったまりながら
「今日は楽しかったねー」

と言っても、たいてい返って来る言葉は

「でも、もっと遊びたかった」
「(友達に)お泊まりしてほしかった」

というもの。
朝起きた瞬間からハイテンションで遊んでいるというのに。

いくら遊んでも遊び足りないらしく、
お昼寝せずに一日中走り回って友達と遊んだ日にも
眠くてフラフラになりながらこんな会話をいつもします。

「楽しいことは、いつか終わっちゃうから楽しいんだよ。
ずーっと、ずーっと続けばいいけど、そうじゃないから楽しいの。
ずーっと、ずーっと続いたら、楽しくなくなってきちゃうんだよ」

と話して聞かせているうちに、
ああそうか、今こうして家族3人で暮らせているこの日々も、
いつなくなるかわからないんだ。
何事もなくてもいずれ子どもは巣立って行くし、
夫と私のどちらかが死ぬことだってある。
病気や事件、事故がなく、平穏に時間が過ぎたとしても、そういう時は、いずれ来る。
当たり前だと思わずに、もっと大切に過ごさないと、だめだな。
と思い直した夜でした。
[PR]
by pixeldesign | 2008-02-24 01:18 | ひとりごと



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign
Pixel Design Website

カテゴリ
日々のこと
育児
英語で育児
料理
ネコ
音楽
Webデザイン
遊び
暮らし
おしゃべり
病気
お絵描き
友達
保育園
小学校
絵本/DVD
サッカー
おでかけ
仕事のメモ
ひとりごと
ブリスベン
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2011年 12月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
みーちゃんずの仲良しこよし
Hachiの香港家計簿
ばーさんがじーさんに作る食卓
母ちゃんちのご飯
こなみのおいしいキッチン
twins note*
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧