2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
カテゴリ:Webデザイン( 27 )
年賀状印刷サイト
年賀状印刷のサイトを作りました。

私が担当したのはトップページの画面デザインのみで、システムやコンテンツページはクライアント社内です。
和風柄をどんな風に効果的に見せるか、情報量が多いのでいかに整理するか、など工夫してみました。
[PR]
by pixeldesign | 2009-10-15 09:18 | Webデザイン
アンティカファルマシスタ
a0035236_11815.jpg

香水(パフューム)のショッピングサイトを作りました。
カート機能はeネコショップを使用。
CSSを使えないページがあったりして、そこだけはちょっと不便だったんですけど
それ以外はなかなか使い勝手が良いと思います。
マニュアルが詳しくて、わからないことは全部調べればなんとかなりました。

トップページのFlashは、春の爽やかな香りがフワッと香るイメージで。
季節ごとにおすすめの香りがあるそうなので
これからどんな風に変わっていくかも楽しみです。
[PR]
by pixeldesign | 2009-04-05 23:05 | Webデザイン
この季節
今年も確定申告の季節がやってきました。
この時期になると毎年思い出すのが、生後半年の子どもをスリングに入れて、
青色申告会に相談に行った2004年。
いろんな事業者さんがごったがえす中、赤ん坊をあやしながら税金の相談をしたわけですが
あの頃は必死だったなあ、、、と思い出し。
保育園に入っていなかった頃、夜も昼も育児しながら仕事していた時期が
一番大変だった。
それに比べれば、今はなんて楽なんだ。ありがたい。

今日は冷たい雨が雪に変わってとても寒い日です。
申告の相談が終わった後、コーヒーを飲んで一息ついて帰るのが毎年の恒例で、
次の5年後も、こうやって仕事し続けることができるのかなあ、と思ってしまいました。
[PR]
by pixeldesign | 2009-02-27 11:24 | Webデザイン
いそがしい
今、エステのサイトをつくっています。
なんか忙しく毎日過ぎて行き、日々をこなすのに精一杯・・・
が、連休はイベント盛りだくさん!

がんばるぞー
[PR]
by pixeldesign | 2008-10-10 15:31 | Webデザイン
キラキラでピカピカでキュートでラブリーな
きましたよ〜。
プリキュア5の映画版サイトをお手伝いさせていただくことになりました。

チョウチョだの星だのキャンディだのフリルやレースだの
これでもか〜〜〜っていうくらい
キラキラでピカピカでキュートでラブリーなデザインにすべく
試行錯誤しております。

普段やってるビジネス系のサイトと違って
可愛くてカラフルなものを作れるので
楽しみ〜
どうやってアニメーション動かそうかなあ。

息子にも自慢。
ママ、プリキュアのお仕事してるんだよ〜って。

「ふたりはプリキュア」のサイトを見ると、
4年前はこんなに地味・・・と愕然としてしまいます。
今のがやりすぎなんでしょうが。

がんばろーっと。
[PR]
by pixeldesign | 2008-09-09 12:59 | Webデザイン
Flash8 INSPIRATION SCENE Summer Jam
a0035236_0293473.gifFlash8 INSPIRATION SCENE Summer Jamに参加してきた。
野中文雄さんによる、ActionScript3の講演もわかりやすく、人に教える事が上手な人なんだなあと思った。この方は、私がFlashを使っていて行き詰まり、いろんなサイトで調べていて、解決の糸口を見つけたときに、しょっしゅう目にする名前だったので、一体どんな人なのか?と楽しみにしていたのです。MLやらFlash.jp のフォーラムで、本当に丁寧に教えてくださる。有り難い事です。

トザキケイイチさんも、初めて見るのですが、いつもブログを読んでいるので、なんだかとても親近感がわく。ものすごく緻密に考える方なのだな、という印象。他の方の直感から入るデザインとは全く違う手法が面白かった。

せっかく六本木ヒルズまで行ったのだけど、お迎えの時間が迫っていたので途中退場してそそくさと帰る。
[PR]
by pixeldesign | 2006-09-06 00:16 | Webデザイン
リニューアルオープン
ドゥファミリー
ずっとアパレルのサイトを作ってみたいなー、と思っていたら、依頼があったので大喜びで作ってみた。こういう仕事ばかりだと、ほんと楽しい。
[PR]
by pixeldesign | 2006-04-07 12:02 | Webデザイン
firefox
OS Xにした理由のひとつに、firefoxを使いたい、というのがあったのだけどインテルマックにまだ対応していないようで、Rosettaで起動しているため、めちゃくちゃ遅い。すぐにブラウザチェックしたいのに立ち上げるのに1分近くかかる。なんだよー、もう。
というわけで、しばらくはSafariを使うことにした。
PhotoshopとIllustratorも遅いなー。早くアプリが出そろわないかなー。
[PR]
by pixeldesign | 2006-04-07 11:55 | Webデザイン
OSX移行中
移行のタイミングをずっと狙っていたのですが、とうとうmac miniを買いました。そして念願のシネマディスプレイ!やった〜。今まで使っていたモニタは、まだ液晶がとっても高価で買えなかった頃、ダンナがプレゼントしてくれたもの。当時は4畳半の狭い部屋に住んでいて、モニタを置く場所にも困っていたのでとても助かりました。

そしてminiの第一印象は、小さいのはもちろんなんですが、ファンの音が静かなのがうれしいなあ。G4の騒音にはもう、サヨナラです!

いろいろいじっていたのですが、OSXってzip圧縮するのに圧縮ソフト使う必要ないんですね・・・知らんかった・・・。
そしてウィジェット。「Bit Memo」というスクラップブックを重宝してます。デザインやソースの参考になるURLは全部メモしておいて、キャプチャと一緒にポンポン放り込む。ブックマークするほどでもないURLは、毎日どんどん増えていくのでこれは便利。
[PR]
by pixeldesign | 2006-03-31 10:51 | Webデザイン
スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ
アップルの創始者、スティーブ・ジョブズの成功物語は、雑誌の斜め読みで聞きかじってはいたけれど、この文章を読んで、こういう人だったのか。と改めて知りました。日々のひとつひとつの経験が、将来点と点をつなぐためのものだと信じ、大事に過ごしていこう。そして、この先も私は、Windowsに作業環境を変えることはせずにMacを愛し続けよう、と思ったのでした。長文ですが、よろしければ読んでみてください。

スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ
[PR]
by pixeldesign | 2006-02-03 12:04 | Webデザイン



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign
Pixel Design Website

カテゴリ
日々のこと
育児
英語で育児
料理
ネコ
音楽
Webデザイン
遊び
暮らし
おしゃべり
病気
お絵描き
友達
保育園
小学校
絵本/DVD
サッカー
おでかけ
仕事のメモ
ひとりごと
ブリスベン
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2011年 12月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
みーちゃんずの仲良しこよし
Hachiの香港家計簿
ばーさんがじーさんに作る食卓
母ちゃんちのご飯
こなみのおいしいキッチン
twins note*
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧