2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
カテゴリ:遊び( 72 )
カードゲームに夢中
最近好きな遊びは、もっぱらカードゲームです。
それも、ポケモンカードではなく、デュエルマスターズというもの。
「召還!」とか「マナをチャージ」とか「ターンエンド」とか呪文のような言葉が飛び交っております。大人はルールを覚える気力もなく。
友達と遊ぶのが大好きで、毎日放課後はクラスの子と約束してきてどちらかの家で遊ぶか、地域センターでカードしています。ホントに外で遊ばない・・・

ベイブレード熱は下火になってきましたが、時々やってます。
爆丸は、公園に持って行ったら、誰かに盗まれてしまったそうで・・・ほぼ全部、失くしました(- -)

写真はビックカメラにて。
たまーにしか連れて行かないんですけど、ここに来ると1時間は動きません。
a0035236_9504970.jpg

近所の個人商店のおもちゃ屋さんと、ビッカメの値段が違うのを見て、「こっちの方が安い!」とリサーチしているようです。
[PR]
by pixeldesign | 2011-10-09 23:42 | 遊び
将棋大会
近所で開催されていた小学生の将棋大会に参加してきました。
小学生は10人ほどの参加。
5人と対戦して、3勝2敗でした。

覚えてちょうど1年くらいですが、
最近は、母子で対戦しても私が負けることもあるのです・・・。
[PR]
by pixeldesign | 2011-07-18 17:46 | 遊び
デコベイブレード
a0035236_15573655.jpg
[PR]
by pixeldesign | 2011-01-22 15:56 | 遊び
将棋にハマる
春休みに祖父母宅で将棋を覚えて以来、メキメキ腕をあげている息子。
私も同じスタートラインから始めたにもかかわらず、
向こうは夫のipod touchでコンピュータ相手にやるもんだから、
攻め方の基本をかなりマスターしている。
私が本気で戦いに臨んでも、息子はちゃんと先手を読んでいて、「あっ、やられた!」と
負けちゃう事も多々あり。
負けると地団駄踏んで「くやしい〜〜〜〜!」と叫ぶのだが
そのときのしたり顔がなんとも・・・。
[PR]
by pixeldesign | 2010-07-14 23:44 | 遊び
釣り
こころちゃん家族と釣り。
この日はほとんど連れず。
a0035236_12161382.jpg

満月がキレイでした。
a0035236_12162453.jpg
[PR]
by pixeldesign | 2009-10-04 23:14 | 遊び
ロディおひるね
a0035236_10502514.jpg
[PR]
by pixeldesign | 2009-04-15 10:49 | 遊び
オニ
a0035236_1052319.jpg
[PR]
by pixeldesign | 2009-04-13 10:52 | 遊び
花見2009
a0035236_1674613.jpg

サッカーの帰り、公園でお花見。
唐揚げの入ったおにぎり「からむす」をお重にいっぱいつめて。
近くで遊んでいた子どもに交じって、パパとママも「こおりおに」と「缶蹴り」を楽しんだのでした。
[PR]
by pixeldesign | 2009-04-04 23:06 | 遊び
おっぺけぺ劇場
「うちの三姉妹」という人気ブログでは、三姉妹が繰り広げる「ごっこ遊び」を
「おっぺけぺ劇場」と呼んでいますが、うちでも似たようなことをやっております。

とはいえ、兄弟はいないので、ママorパパ強制参加。

お風呂の時間になると、

「今日はなにごっこする〜??」からはじまって、変なお芝居が始まります。

たいていは、何かの動物になって獲物をとったりするのですが
この前やっていたのは、

「ウミヘビに変身するタコ」のお話。

わけわかりませんが、とにかく、タコが足をひっこめるとウミヘビに変身することができるのです。

そんなタコが、いろいろ冒険するのです。

「あっ、敵がやってきた!サメだ!!」と叫ぶと、
スミを吐いて相手を動揺させ、そのスキに逃げる、とか。

そんな、おっぺけぺ劇場が今夜も繰り広げられています・・・

*追記*
ウミヘビに変身するタコ、一平の空想ではなく、実は本当にいるらしいです。
「ダーウィンが来た」でやってました。
ミミックオクトパスという名前で、その臆病な性格から、ヒラメやウミヘビ、海藻などの姿を真似て危機を免れる、という最近みつかった種類のタコ。すごいな〜。この番組は、大人が見ても面白い。
[PR]
by pixeldesign | 2009-03-05 23:27 | 遊び
タマゴから生まれるのが好き。
入浴剤のタマゴから生まれたロディ。

a0035236_14331626.jpg
[PR]
by pixeldesign | 2009-02-23 14:31 | 遊び



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign
Pixel Design Website

カテゴリ
日々のこと
育児
英語で育児
料理
ネコ
音楽
Webデザイン
遊び
暮らし
おしゃべり
病気
お絵描き
友達
保育園
小学校
絵本/DVD
サッカー
おでかけ
仕事のメモ
ひとりごと
ブリスベン
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2011年 12月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
みーちゃんずの仲良しこよし
Hachiの香港家計簿
ばーさんがじーさんに作る食卓
母ちゃんちのご飯
こなみのおいしいキッチン
twins note*
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧