2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
ディズニーシー
a0035236_1163070.jpg

a0035236_1164595.jpg

a0035236_1175178.jpg

a0035236_1173698.jpg

a0035236_1181411.jpg

a0035236_118386.jpg

毎年恒例、開校記念日に行くディズニーシー。
パパも一緒に行ってくれれば、土日にするんだけど、うちのパパはディズニーランドに行きたがらないから、平日すいてるときに親子だけで行っちゃいます!

私はジェットコースター系の乗り物が大好きなので、タワーオブテラー、インディージョーンズと立て続けに乗り、次はセンターオブジアースだ!と意気込んでいったところ、一平がギブアップ。やっぱり怖すぎて乗れない・・・ということで、あとはのんびりショーを見たり、マーメイドラグーンに行ったりして楽しみました。

小さい頃は、帰りにおんぶして家までたどり着く・・・ってパターンで大変だったなあ。
今年はもう、最後まで元気に遊び倒しました!
[PR]
# by pixeldesign | 2011-10-26 11:07 | おでかけ
かめパン
小学校の授業で、パンづくり教室がありました。
近所のパン屋さんが来てくれるのですが、知る人ぞ知る、結構有名な天然酵母のお店です。
保育園の給食にも、ここ「峰屋」のパンが出されていました。

私はボランティアでお手伝いに行って、一緒に作りましたよ。
a0035236_110014.jpg

[PR]
# by pixeldesign | 2011-10-25 10:57 | 料理
習い事
習い事メモ。

(火)(金)くもん。

算数のみ。始める時は1学年下の教材から始めるんだけど、現在は学校の進度を少しだけ追い抜いて2ケタのかけ算をやっている。算数は好きらしい。


(水)ピアノ。

秋からグループレッスンを辞め、個人レッスンに変更。
いつやめるか、いつやめるか、という感じで地道に続けてきたピアノだけど、ちょうどジュニア科を卒業するタイミングで、その後どうするか本人と話し合ったところ、意外なことに「個人レッスンにしたい」という返事。
30分なので時間は短くなりますが、1対1で細かく先生がみてくれます。
SUICAのカードを持って、一人で地下鉄にのり、一つ先の駅まで行っています。
最初は近所で教えてくれるピアノ教室にしようと思っていたのだけど、本人たっての希望で1駅電車に乗って今まで通っていたヤマハ教室まで行き、そこで個人の先生にみてもらっています。


(木)プール。

今年の夏、25メートル泳げるようになって、現在6級。
毎週たくまくんが来て、ゆきか&ゆきのと一緒に自転車で出かけます。
寒いときはお隣さんの車で送ってもらったり(ありがとう!)
そのまま夕飯をうちで食べるパターンが多いです。


(土)(日)サッカー。

地元のサッカーチームに入って、もう4年かな?
しかし後から入ってきた子たちがどんどんうまくなり、上手い子チームと、下手な子チームの2つに分ける時には、たいてい下手な子チームに所属しています。
ドリブルのスピードは遅いし、フェイントはできないし、シュートの狙いもイマイチで蹴る力もあんまりないんだけど・・・本人は、楽しそうにやっているので、まあよしとします。
でも自分があまり上手くないのは自覚しているらしく、「サッカーの日本代表になる!」という大きな夢は、現実的ではないとだんだん気づいているみたい。



こうやって書いてると、月曜以外は習い事があるので、大変・・・なようですが、
実は火・金のくもんは、学校から帰ってきて、17:00までの間は、ずーっと友達と遊んでいるし、水曜日は4時間授業で、昼から16:00まで遊んでいるし、木曜は、プールのために友達が家に来て遊んでいるし、土日もサッカーから帰ってくると友達と遊んでいるので、結局毎日誰かしら友達と遊んでいます。なので、今のところは、そんなに窮屈には思っていないのかな?て感じです。
[PR]
# by pixeldesign | 2011-10-17 17:05 | 育児
いつもの日曜日
日曜日の朝は、こういうパターンが多いです。
お隣さん姉妹(ゆきか&ゆきの)がやってきて、3人でテレビ。そして秘密基地ごっこや風船バレー、ベイブレードなどしてます。たまに、ゆきかのおもちゃを使わせてもらって、ビーズ作りや消しゴム作りしたり。夕方まで遊んで、まだ3人でお風呂に入ることもあるんだけど・・・男の子と女の子だし、そろそろ、離れる時期がくるのかも?と思いますが、今のところはこの3人で遊んでいる時は、楽しそうです。

ただし、一平の友達がたくさん来ている時には、ゆきかは見ているだけだし、ゆきかの友達が来ているときには、一平は仲間に入れてもらえません。
男同士、女同士で遊んでいる時には、モードが違うっていうのかな。
「今は入ってこないで」みたいな感じになるみたい。
a0035236_1022159.jpg

[PR]
# by pixeldesign | 2011-10-16 09:54 | 日々のこと
カードゲームに夢中
最近好きな遊びは、もっぱらカードゲームです。
それも、ポケモンカードではなく、デュエルマスターズというもの。
「召還!」とか「マナをチャージ」とか「ターンエンド」とか呪文のような言葉が飛び交っております。大人はルールを覚える気力もなく。
友達と遊ぶのが大好きで、毎日放課後はクラスの子と約束してきてどちらかの家で遊ぶか、地域センターでカードしています。ホントに外で遊ばない・・・

ベイブレード熱は下火になってきましたが、時々やってます。
爆丸は、公園に持って行ったら、誰かに盗まれてしまったそうで・・・ほぼ全部、失くしました(- -)

写真はビックカメラにて。
たまーにしか連れて行かないんですけど、ここに来ると1時間は動きません。
a0035236_9504970.jpg

近所の個人商店のおもちゃ屋さんと、ビッカメの値段が違うのを見て、「こっちの方が安い!」とリサーチしているようです。
[PR]
# by pixeldesign | 2011-10-09 23:42 | 遊び
実家帰省第2弾>町田へ
a0035236_11134518.jpg

爆丸。


急に涼しくなって雨が続き、動物園には行けなかったけど
映画を見に行きました。
「イースターラビットのキャンディ工場」。

私は一足先に自宅にもどり、仕事していたのですが
ばあばがお習字を教えている子供達がたくさん遊びにきてくれて、
お向かいの兄弟も一緒に卓球をしたり
カードゲームをしたりで楽しかったようです。

みんなにお昼を食べさせたり、遊び相手をしたりしてくれて
きっと大変だっただろうな〜
元気なおばあちゃんでよかったよ。
[PR]
# by pixeldesign | 2011-08-21 11:13 | おでかけ
流れるプール
まだまだ遊びますよ〜
一度も流れるプールに連れて行ったことがないので、思い切って西武園ゆうえんちのプールへ。
a0035236_1175938.jpg

私が小学生の頃は、朝から夕方までずーっとプール三昧の夏休みだったけど・・・
さすがに、この歳になると日差しが厳しいです。
日よけの簡易テント持参で正解!

プールサイドは撮影禁止なので写真はとれませんでしたが、
ウォータースライダーは全長140メートルもあり、
私も存分に楽しみました〜

子どもがいるおかげで、こうやってまた昔のように遊べる(^^)
ありがたいことだな〜
[PR]
# by pixeldesign | 2011-08-17 23:06 | おでかけ
草津旅行
お盆は、2泊3日で草津へ。

a0035236_1111792.jpg

白根山に登る。

a0035236_1113230.jpg

奥の方のエメラルドグリーンは、火山活動でできた湖です。

a0035236_112348.jpg
a0035236_1114963.jpg

釣り堀で3匹イワナを釣りました。
釣った後は、その場で焼いてくれておそばと一緒に食べられるのです!
[PR]
# by pixeldesign | 2011-08-14 11:00 | おでかけ
国立科学博物館へ
九段下の国立科学博物館に行きました。
展示をひととおり見るだけでも、1日遊べますが、さらに科学者のお兄さん・おじさんが実際に実験してるところをパフォーマンスとして見せてくれたり、盛りだくさんです。
電気を作るのは、磁石とコイルが必要・・・って、そういえばそうだったなあ。
アルコールを気化させて火をつけて爆発させる実験では、すごい爆発音で眠気が一気に吹っ飛びました。
建物は古いけれど、近いし安いし、また来よう。
a0035236_10352013.jpg

[PR]
# by pixeldesign | 2011-08-11 10:32 | おでかけ
ギョーザピザ
a0035236_1031350.jpg

フライパンで作る餃子の皮のピザ。材料切るところから10分でできあがり!
[PR]
# by pixeldesign | 2011-08-09 10:30 | 料理



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign
Pixel Design Website

カテゴリ
日々のこと
育児
英語で育児
料理
ネコ
音楽
Webデザイン
遊び
暮らし
おしゃべり
病気
お絵描き
友達
保育園
小学校
絵本/DVD
サッカー
おでかけ
仕事のメモ
ひとりごと
ブリスベン
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2011年 12月
more...
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
みーちゃんずの仲良しこよし
Hachiの香港家計簿
ばーさんがじーさんに作る食卓
母ちゃんちのご飯
こなみのおいしいキッチン
twins note*
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧