人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
ごはんが美味しい
日本でもよく作る、平べったいパンを焼きました。
ごはんが美味しい_a0035236_1114255.jpg
ごはんが美味しい_a0035236_1115551.jpg

Anciant Grainsと書いてある、カボチャの種や雑穀がいっぱい入った粉を使って。

レッドカレー味のツナをはさんで食べたら美味しかった・・・

こちらの家では、ナシゴレンやミーゴレン、ライススープやバターチキンなどエスニックフードが食卓に並ぶので、私にとっては嬉しい限り。」パクチーは2ドルでもっさもさの株で買う事ができるそうです。毎日パクチー食べても飽きない!!

本日は、先週時間を間違えてしまったFUN TIME.
日本で言う学童のようなもので、夕方に地元の高校生が小学生にバスケットボールをして遊んでくれます。
こうやって、10代のうちから子どもを扱う事になれておくのって大事だと思う。
日本ではボランティアがあまり盛んでないし、ボーイスカウトにでも入っていない限り、妹や弟がいないと中高生が子どもに接する機会ってすごく少ないし。

せっかく同年代のこどもたちと遊べる機会なのに、こどもたちはリーダーの指示を聞き取ることができず、周りの友達とコミュニケーションをとることもできずに、ひたすら「やりたくない」を繰り返して終わってしまいました。
最後の方でちょっとだけ、列に並んでボールを投げる事ができたけど。
あとで一平に聞いてみたら、フットサルのコーチの方が簡単な言葉で指示をしてくれるのでわかりやすかったんだそうです。
たしかに、私でもルールがよくわからないところがあったし、いきなり放り込まれても不安だよねー・・・
ちょっとでも他の子どもとの接点があれば、うまく参加できると思うんだけど。
巧真くんの方が引っ込み思案だから、一平が引っ張っていってコミュニケートすれば、なんとか一緒に参加できると思ったんだけどなー・・・お兄ちゃん達が消極的だったので、真基くんも参加できず。
大人の立場からすると、悔いの残るFUN TIMEでした。
by pixeldesign | 2010-08-06 23:37 | ブリスベン
<< 歯が抜けた AquaDuckに乗った >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign