人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
とうとう来た・・・。
よく「魔の2歳児」なんて言いますが、うちの場合はわりと言葉が早いからか、どんなに泣いても、静かな所で抱っこして落ち着かせてからゆっくり言い聞かせれば、ほとんどの場合は納得してくれました。今までは・・・
それが、来ちゃったんですよ。とうとう。

これまでの「イヤイヤ」は、明確にやりたいことがあって泣いていました。
「もっと公園で遊びたい」「髪を洗うのが嫌だからお風呂は入りたくない」みたいに。
でも、ここ数日はこれまでと全然違って、「とにかくイヤだからイヤ!なにもかもイヤ!おいしい果物も、新しいオモチャも、ぜ〜んぶイヤ!!!」という状態なんです。

泣いてもかまわずお風呂に入れても、
「ほーら、泡ぶくぶくー」
とかやってあげるだけで、ちょっと前まではすぐに乗せられて機嫌を直して遊んでいたのに、もうそんなんじゃききません。ずーっと大絶叫。
「じゃあ、もうあがろうか。」
とお風呂からあがろうとすると、今度は「あがらないの!」と湯船にしがみつく・・・
洋服着せようとすると「着ないの!はだかんぼでいるの!」
ゴハン食べよう、と準備しても「食べないの!!!」
すべてがこんな調子で、こっちも疲れます・・・

ゆうべは、夜泣きしながらも「ヤダの〜!ヤダの〜!」と言っているので
何がイヤなの?と聞くと「ねんねがヤダのーーー。」(;-∀-) =3
いいかげんにしてくれーい。

仕事があってよかったなあ・・・。一日中これにつきあうのはホントに大変・・・。
by pixeldesign | 2005-10-04 10:04 | 育児
<< 本番に弱い 夏休み その2 >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign