人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
ほいくえん、やなの
みずぼうそうで休んで以来、保育園に行くのを嫌がっています。
今までもそういうことは何度かあって、朝ぐずる程度だったのに、今回は家でごはんを食べていても、遊んでいても、お風呂に入っていても、思い出したように「いっぺい、ほいくえん、やなの」と言います。

理由をきくと、
「りすグループさん(同じクラスの、月齢の小さい子供たち)がこっちにくるのが、やなの」
「●●せんせいが、やなの」
「おさんぽいくのが、やなの。くるまこわいの」
などなど・・・・・

まだ2歳だもんね。これまで、仕事が空いている日は休ませて一緒に出かけたりもしていたけれど、こういう時にちょこっと休ませると、かえって次の日行きたがらなくなっちゃうのかな、とか思ったり。「これは試練なんだ」と思って、いろいろ説得しています。
「りすグループさん、まだ小さくてお話ができないから、一平の使ってるおもちゃ取っちゃうんだよね。でも、だんだん上手にお話できるようになって、一緒に遊べるようになるよ」とか
「あれがいや、これがいや、って言ってると楽しいことが逃げちゃうよ」とか、
「ママもパパも、楽しいことばっかりじゃないんだよ。イヤなこともあるけれど、我慢して続けていれば、いいことがあるよ」とか
「今日は桜を見にお散歩行くんだって!楽しみだねえ」とか・・・・
ありとあらゆる言葉を使って説得し、早めに迎えに行って公園に寄ったりしていますがなかなかうまくいきません。みずぼうそう前は、順調に行っていたのになあ。
しばらくこの状態が続くかもなあ。
by pixeldesign | 2006-03-31 11:01 | 保育園
<< 花見 OSX移行中 >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign