人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
ちまきの病気
ちまきの病気_a0035236_13574787.jpg抱き上げたときに、お腹にしこりのようなものを発見したのが3日ほど前のこと。いやな予感がしたので、病院に連れて行きました。先生の話によると、乳腺腫瘍だそうです。雄ネコでも、こういう病気になるって初めて知りました。手術をするかどうかの選択を早急にしなければなりませんが、なにぶん病院嫌いの猫なので、心配です。今日だって、触診するだけでも3人掛かりで取り押さえました。その間中「シャーッ!」という奇声で威嚇するし・・・

今度の5月で、ちまきがうちにきて10年。
この10年の間に私は家族も増え、生活も仕事も変わりました。

独身時代に、一人暮らしの寂しさを紛らすため飼い始めたようなものでした。
半分ノラ猫だったのを、友人を通じてもらった子です。
一人暮らしの頃は、恋人や友人のように可愛がり、結婚してからは夫との子供のように「ちーちゃん」と呼ぶようになりました。
子供が生まれてからは、家族の一員であることに変わりはありませんが、「猫は猫」とかなり割り切って接してきたところがあります。
いつもそばのクッションに寝ているのを気が向いたときになでてあげるだけで、あまり構っていなかった。腫瘍が悪性でも良性でも、(悪性の確率が80%以上らしい)残り少ない時間を後悔のないように過ごさなければ。
一平は、ちーちゃんのことを大きくなっても覚えていられるだろうか。
by pixeldesign | 2006-04-03 14:25 | ネコ
<< パンツマン いちご狩り >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign