人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
こわいものがいっぱい
台所でお皿とか洗ってると、目に涙をいっぱいためて、ヒックヒック言いながら、
ピタッと私にくっついてきたりする。
どうしたのか訪ねると、
「岩でできてる大きな顔が、口をあけてるでしょ?
そこに手を入れると、うそつきはたべられちゃうのがこわいの」

うーん・・・それは、ローマにある「真実の口」だなと推測。
テレビかなにかで見たのだろうか。

そこで、「悪いうそじゃなければ大丈夫だよ」と言い、
「悪いうそ」とはどんなものか、「いいうそ」は人を笑わせるための「冗談」ともいう、みたなことを説明。

「でも、もしかしたら悪いうそをついちゃうときがあるかも」
と言うので、今度はローマは飛行機に乗らないと行けないくらいく遠いところで、
そこまで行くことはないから大丈夫と説明。

「でもでも、おとなになって、お仕事で行かなくちゃダメになるかもしれないし」
そしたら、その場所にいかなきゃいいし、
もし行っても、手を口に入れなきゃいいでしょ、
と説明しても

「でもでもでも、あの恐い顔が、手を入れろってしゃべったらどうする?」
としつこい。


他にも、「悪魔」と「教習所のおじさん」が恐いらしい。

悪魔については、自分の心の中に天使と悪魔がいてね・・・・という話で説明してみたが、
「心の中の悪魔がお外に出て来たらどうするの?」
とこれまたしつこい。

「教習所のおじさん」については、
免許をとるときに、教習所の教官に叱られた話を大人同士が話しているのを聞いたらしい。

そして、夜眠る時には「恐竜が怖い」だの「真っ暗だから夜が怖い」だの・・・
こわいものがいっぱいあるんだね。
by pixeldesign | 2008-02-17 23:23 | おしゃべり
<< はじめてのおつかい りんご病 >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign