人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
DWEブルーかけ流し月間
もともとディズニーだけではなく、キャラクターもの全般が苦手な私。

ディズニーグッズのお店などに一歩入ると、あまりのファンシーさに目眩がしてしまう。

そんな私が、「ディズニーの英語システム」を使うことになろうとは・・・

だって、他の教材はあまりにも「ゆるキャラ」で見るに耐えなかったり、
お遊びに走りすぎて内容が薄かったり、
逆に「詰め込み系」のお勉強ワークシートばっかりのだったり、
こりゃーすぐ嫌になってしまいそう(私が)と思ったので。

今はCDを朝と晩にかけ流しているのと、絵本を一緒に見たりしているだけですが
今のところ一平は新しい遊びの一部として受け入れてくれている模様。
「What's in the basket?」や「One for me,one for you.」などの歌を歌ったり
わからないことがあると「今のどういう意味?」と聞いてきたりしています。

でもいかんせん、もうすぐ5歳の誕生日を迎える年齢。
母国語方式でやるのには無理がありますので、日本語で説明してますけども。
(英語で説明してあげられるほど、私の英語力もない)

あとは、
「おさるのジョージ」を2カ国語放送でやっているので、これを英語のみで録画しておいたら喜んでみていました。
ジョージはおさるだから言葉はしゃべらず、周囲の脇役キャラが英語をしゃべるのみ。ナレーションがわからなくてもストーリーは理解できる。言葉がわからないなりに、「何て言ってるのかな?」と考えながら見る練習にはなるかもしれません。
by pixeldesign | 2008-05-12 23:06 | 英語で育児
<< はじめてのかがく 潜るのに夢中 >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign