人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
はじめてのかがく
メイシーちゃんをはじめとする簡単な英語絵本がいくつか家にありますが、
これには興味が薄そう。
内容的には1〜2歳向けなので面白くないんだろうな。
それよりも、パパが借りてきてくれた
「はじめてのかがく」シリーズを気に入っているようです。
「ねつ」「でんき」「みず」「おと」などについてを、
子どもにもわかることばで説明してくれる本です。

こういう、自分の世界をとりまくものについては、
早めに知らなくてもいずれ理解するものだから、
今は創造の世界で楽しんでいればいい、と私は思っていたのです。

だって、しくみを知ってしまうとつまらないじゃない?
「どうして水道から水が出るんだろう」と疑問に思ったときに、
こうかもしれない、ああかもしれない、と創造をめぐらすのが楽しいもの。
先に答えを教えられてしまうのは、ちょっとつまらないと私は思います。
時々発せられる、「きっとこういう風になってるんだよね」という発言を
聞くのも面白いし。

ところが本人は、思いのほか興味があるらしく、
「へえ〜、そうだったのか」と感心してみています。
by pixeldesign | 2008-05-12 23:37 | 絵本/DVD
<< サーカス初体験 DWEブルーかけ流し月間 >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign