人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2003年7月生まれの一平の子育て日記。ママ(sho)はウェブデザインの仕事をしてます。
家事・育児・仕事をしつつ、日々の生活を楽しんでいきたいです。
生まれる前は、どこにいたの?
寝る前のおしゃべりの時間。
保育園で「地獄」の描写の出て来る絵本を読んだらしく、
そのことについていろいろと話しているうちに、
ふと「死んじゃったらどこにいくんだろうねえ」と私が言って、
「生まれる前にもどるのかな。生まれる前のことって覚えてる?」
と聞いてみたら、こんなことを言っていました。

「あのねー、生まれる前は、ごてん(御殿?)みたいなところにいたの。

雲の上をひょいひょいって飛びうつれるのね。

そんで、神様がこういうの(スリングの真似をする)を持っていて、

そこから赤ちゃんがたくさん生まれるの。

赤ちゃんはそこに一年くらいいて、さいごには誰のところに行きたいか聞かれるの。

一平は、ママのところに行きたかったから、あそこに行きたい、って言って

それで来たんだよ。

最初は、『あの人のところに行きなさい』って言われるのかと思ってたんだけど

自分で決めていいよって言われたの。」


うーん。できすぎ・・・な気もしますが、
嬉しかったので覚えている限りの正確な言葉で書き記しておきました。


「生まれる前のことを覚えてる?」
という質問は、2〜3歳の頃にも聞いてみたことがありましたが
まだ言葉で表現する力がなかったのか、
特筆するような答えはなかったのです。
「車に乗ってた」とか言ったような気がします。

今回の話は、どこかで本人が聞いた話も織り交ぜて創作したものかもしれませんが、
さも見てきたことのようにペラペラと話すその様子が
とても面白く、「うんうん、それでそれで?」といろいろ聞いてしまいました。
子どものおしゃべりって、本当に面白い。
by pixeldesign | 2009-09-09 01:29 | おしゃべり
<< お友達宅にお泊まり 恐竜展 >>



パパ・ママ・一平・ちまき(ネコ)の3人と一匹家族
by pixeldesign